先週末(10日~12日)の三日間、故郷に帰っておりました。

一晩だけ父・弟と共にゆっくり過ごしましたが、それ以外は皆、スケジュールが合わずバラバラ。

なので、近所の懐かしいところを少しだけぶらっとしてみました。

学生時代、私、いろいろなアルバイト(スキー場のロッジ、海の家、レストラン、喫茶店など・・・)をしていましたが、まずはその中でも一番最後にお世話になり、今もお付き合いをさせて頂いている喫茶店へ。

バイトしていたのも、もう25年以上前のことですが、オーナー夫妻もお変わりなく、お店のレイアウトもそのまま。とてもホッとできる空間です。

サイフォンのガステーブルもテーブル枠も当時の物を大切に使っておられ、とても懐かしい!
画像

私もこれを使ってお客様にコーヒーを出しておりました。

このような昔ながらの喫茶店も少なくなってしまっていますが、これからも末長くお店を残して行って頂きたいと思います。

ここでは2時間ほど、マスターやママと懐かしい話をして、最後にマスター直々に入れてくださったコーヒーを頂き、お店を後にしました。
画像


マスターが入れてくれたコーヒー、最高に美味しい!

そして、今回もう一か所訪れたのが、日本スキー発祥の地、金谷山スキー場です。

子どもの頃、冬になったら毎週日曜日はここ金谷山か妙高へスキーに行っていました。朝早く、リフトが動き出す前に現地に着き、リフトの営業が終わる時まで滑って・・・。元気だったな~。

現在は雪が少なくなり、冬は営業していない(今はスキーができない?)こともあるようですが、夏はボブスレー場などとして賑わっています。

画像
こんな緩斜面ですが、小さい頃はここを滑るのが怖かった~。

画像
こちらが今から100年前、日本にスキーを伝えたレルヒ少佐です。
画像


画像


ここから眺める上越市街。三年前は“天地人”で話題になりました。
画像


今回もう少し足を延ばして妙高・赤倉スキー場のバイトしていたロッジへも行きたかったのですが、今回は断念。

また次回にします。

12日(日)朝、上信越自動車道に乗り、教室へ向かいましたが、下り車線は帰省する人や、信州から直江津へ海水浴へ出かける人で大渋滞。この先の関越も大渋滞でした。
画像


私は逆方向なので、全く渋滞なし。快適なドライブでした。

これからUターンの時期をむかえますが、皆さま、事故など起こさないよう、気をつけてお帰りください。

お仕事されている方はご苦労様です。今日もレッスン、お待ちしております!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

♪ついでの話・・・♪
この喫茶店のマスター、当時はバーも経営しており、少しだけそのバーでも働いていました。(手が足りておらずシブシブ・・・)
その後、私は新堀ギター音楽院に就職が決まり、横浜での生活がスタート。
数年後、上越へ仕事に出かけた新堀先生がたまたまこのバーを訪れ、先生が出された名刺をマスターが見てビックリ!先生のところの元学生さんが、うちで働いていましたという話に!
数多くあるお店の中、たまたま訪れたお店。世の中狭いですね~という、どうでもいい話でした。(笑)