先ほど、発表会前、最後のレッスンが終了しました。

今週は進行表やプログラムを見ながら、当日の流れも含め最終チェック。

『え~、出番がもっと前の方が良かった~』とか、『もっと後ろの方がよかった~』などいろいろ。

そんな中、『私は○○さんのひとつ前に演奏するから、○○さんの演奏がゆっくり聴けないや~。残念!』、『○○さんの演奏する雰囲気が大好きなんです~』という違った声もありました。

発表会を重ねる度に、生徒さん同士がファンになり、互いの演奏を楽しみにする。

これってとても素晴らしいことですね。

演奏する本人は『私の演奏なんてミスばっかりで、全然ダメ』と思っていますが、聴く人はミスチェックをしようとしているわけではないので、もっともっと自信を持って欲しいですね。

いずれにしても、もうここまで来たのですから、広いホールでのびのび演奏しましょう!