今日は家内のお供で、さだまさしさんの“スーパーアコースティックアンコール”コンサートへ行って参りました。

お供でとか言ってますが、私が中学生の時に弾いていた曲の中にさださんの曲もかなりあります。

あとは、アリスや松山千春さん・・・でしようか・・・。懐かしいです。

家内は学生時代からのなが~いさださんファンで、ファン歴は何年になるのだろう?

先月の震災数日前は“イーグルス”の東京ドーム公演を聴き、今日は震災後初めてのコンサートでした。

アーティストもお客様も、震災前後でコンサートの作り方、聴き方が変わったのではないでしょうか・・・。そんな気がします。

提供する側も、聴く側も、これまでとは違った願い(思い)を込めながら・・・。

トークの中でさださんは、『私が被災地に出向いて演奏するのは今ではなく、タイミングとしてはもう少し後である・・・』(こんなニュアンスで)と話しておられましたが、我が東京シティギターアンサンブルも同じ考え方です。

我々も少し時期を置き、被災地入りする予定です。

今日は懐かしい曲を沢山楽しめ、そして何よりもさださんと石川鷹彦さんの素晴らしいギターを存分に聴くことが出来ました。

私たちの席は石川さんの目の前ということもあり・・・。ベストポジションでした!

最高のアコースティックサウンドを楽しめたし、トークの勉強もできたし。(笑)

良い一日でした~。

当教室には好きなアーティストの曲をマスターしようと多くの生徒さんがレッスンに来られますが、そんな憧れの曲を一日も早く習得できるようこれからもしっかりとサポートして参りたいと思います。

そういえば、最近、“さだファン”の入学が少ない気がします・・・。そして“ゆずファン”も・・・。

これからも時間をみつけ様々なジャンルの演奏を聴き、それを生徒さんへのレッスンに活かして参ります。

画像

画像