毎年恒例の新堀ギタークリスマスコンサートへ行って参りました。

前日まで、コンサート会場が、“中目黒GTプラザホール”だと思い込んでいて、危うくそちらへ行ってしまうところでした。(汗)

そんなこともありながら、生徒さんと都立大学駅前で待ち合わせ、“めぐろパーシモンホール”へ。

開演1時間前に集合したにもかかわらず、会場には長蛇の列。

オケを観るには少し前の方でしたが、良い席?(ステージ側からも私が目立っていたようで・・・笑)で楽しむことができました。

今年で45年目のこのコンサート。

私としては、ギターを始めた時の原点に帰れるコンサートで、当時のことを思い出しながら、聴かせていただきました。

今回も“平和を願って”というテーマでコンサートが進められ、これについてもいろいろ感じることはありますが、まずは“感謝の気持ち”これを持つことがとても大切だと思います。

感謝の気持ちが平和への第一歩。演奏家は演奏家としての感謝・・・。教育者は教育者としての感謝・・・。

政治家は政治家の立場での感謝・・・・。

それぞれの立場で、それに合った感謝をすれば、大きな平和が訪れるような気がしますね。

今日も、充実した一日を過ごしました~。帰りがけに生徒さんと共に美味しいお酒も飲めたし・・・。(笑)

画像