皆さんは“グリーン家電エコポイント制度”を利用されましたか?

私は今日初めてエコポイントを与えられてきました。(ポイント交換手続きはまだ完了してませんが・・・。)

購入したのは、地デジ対応テレビ。

と、言っても自分のものではなく、義理の父に頼まれてのもの。(汗)

我が家は、まだまだアナログ放送を楽しんでおります。(笑)

本日急にテレビが必要になったこともあり、急遽私が横浜駅前の家電量販店へ。

お店には、事前に連絡を入れ、希望の商品を取り置きをしてもらっておいたので、比較的スムーズに買えたのですが、今日が祝日であったことと、エコポイント制度を利用するお客様が多かったことが重なり、お店には凄い人、人、人・・・。

そもそも店員さんの数が全く足りていないことと、一人のお客様に対してエコポイント制度についての申請方法や、ポイントを商品・サービスに交換する方法説明などに時間がかかることで、レジ前にはイライラとしながら待つ人がた~くさん。

客層も年配の方が多く、この面倒なシステムをすぐに把握できないようでした。

ポイント交換手続きが面倒であることは、前々から問題にはなっていましたが、今日はそれを実感・・・。

我々には簡単なことでも、ご年配の方には難しいですよね。

今日は敬老の日でしたが、お年寄りにやさしくないことを目の当たりにした日でした。(涙)

教室でのレッスンは、このようなことにならないよう気をつけなければなりませんね。


画像