このところすっかり観なくなっているTVドラマ。

そんな私が、今、最近欠かさず観ているのが、今月4日にスタートした、NHK大河ドラマ『天地人』。

リアルタイムであったり、録画したものを観たりと・・・。

私が生まれ育った地が舞台となっていることもあり、「これは観なくては!」と努力しながら観ています(汗)。

子供のころは自転車にて、度々この春日山城址へ遊びに出かけておりました。

祖父や父の影響もあり、剣道をやっていた私は、年1回の大きなイベント“謙信公祭”に参加。春日山神社前での試合に出場しておりました。(冬の寒い時の剣道は、辛かった~。ちなみに謙信公祭は毎年8月です)

と、そんなことを想いだしながら観ております。

地元では『天地人博』が開催されていたりで、盛り上がっているようです。私の父も謙信公祭に少しかかわっているので、また忙しくなりそうです。(体調が悪いのに・・・。)

今日は地元を、妻夫木聡さんと北村一輝さんが訪れたようです。

次に帰省した際は久しぶりに春日山城跡山頂まで登ってみようと思います。



画像

昨年秋は、山頂へは登らず、その途中まで訪れました。山頂からの景色は、もっと素晴らしいはず。
画像


上越観光ネット↓↓↓
http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/index.html