今日は山下公園での花火大会。10数年前は生徒さんのご招待で貸切船で海上から観ていましたが、ここ数年は自宅ベランダから観覧。

4年前までは視界を遮る建物もなく、低い位置に上がる花火も見えていたのですが、今は高く上がったものだけが見える程度。
画像

画像
こんな感じでしか見えません。風向きも悪く、花火が煙に隠れてしまっています(涙)。なので横浜ベイブリッジの夜景で我慢。これが見えるだけでもまだいいのかな~。みなとみらいのランドマークタワーもかろうじて見えています。


数年前まではこんな感じでよく見えていたのに・・・。周りにマンション建設が続き、毎年景観が変わってしまいます。でも、これは仕方ないことですね。
画像


各地で花火大会が始まり、いよいよ夏本番。