今朝、今日開業した副都心線に初乗車。

いつも通り京浜東北線から品川で山手線へ。うっかり渋谷で下車し忘れそうになりながらも、何とか無事下車して乗り換え口へ。

渋谷・東急百貨店前では、祝賀オープニングセレモニーが開催され、國學院大學吹奏楽部の方たちの演奏が行われていました。
画像


演奏している姿を横目に見ながらも(でも、しっかりと写真は撮ってますが・・・)、駅構内へ。

構内はとても広々していて、清潔感があり、必要もないのにトイレまでのぞいてきました。

駅ホームには、2012年乗り入れ予定の東横線の準備も整っていて、あと4年先の乗り入れとは思えないくらいに準備が進んでいました。
画像

画像


西早稲田駅には急行が停まらないのに、思わず急行電車に乗ってしまい慌てて下車。残念ながら新型車両には乗れませんでしたが、各駅停車の電車に乗り、渋谷駅を後に。
画像


西早稲田駅に到着。

さすがに渋谷駅程の広いスペースは確保されてはいませんが、清潔感は◎

西早稲田駅のステーションカラーである水色が看板やベンチに使われていて、より爽やかな印象を与えていました。
画像

画像

画像


駅改札内にもオブジェが飾られており、プチギャラリーとしても楽しめました。
画像


教室へ向かうには一番便利な“1番出入り口”から地上へ。地上に出ると、そこはいつもの見慣れた光景。
画像

ここから2分で教室。なんと便利になったことだろう!

個人的には、少しでも早く副都心線が東横線に乗り入れて欲しい!(でも2012年までお預け・・・)

西武池袋線沿線に住む生徒さんは早速副都心線を利用し、乗り換えなしで教室まで来られました。