問い合わせを頂く際に、「習っている方は、みなさん何歳くらいの方なのですか?」とか「女性の方もたくさん習っていますか?」、「定年退職後から始める方はいますか?」という質問をよくされます。

今日は少し時間にゆとりがあったので、およそのことはわかっていましたが実際に調べてみました。

今日現在(当教室のみです。新堀ギター全体では?です)習いに来られている方の平均年齢は33歳。

男女比は男性が46%、女性が54%でした。女性の方も沢山習いに来られていることはわかっていましたが、男性よりも多いことは恥ずかしながら理解していませんでした。

そして、最年少が4歳で、最年長の方は89歳!です。

結果、年齢層、男女比共にバランスがとれているな~(勝手に納得しています)と実感しました。
とにかく、ギターやウクレレを始めるにあたっては、年齢とか男女とか、体格とか才能とかはどうでもよいことで、まずは『楽器を演奏できるようになりた~い!』という強い気持ちが大切ですね。