昨夜の、東日本大震災に次ぐM8.5という大きな地震。

皆様、大丈夫でしたでしょうか?

ちょうどその時、6階で合奏団の練習中でしたが、かなり揺れましたね。

驚きました。

練習を終え7階に上がると、レッスン室内の楯や本が落ちていたり、テレビラックが移動したりしていました。

落下したり移動すると危険なものはすべて固定してあるので、基本的には大丈夫なのですが、こまごましたものはだめでした。

エレベーターも停止したままで、フロアの移動は階段を利用。

生徒さん、講師共にケガがなく良かったです。


DSC_0329
その後は、今日(31日)で閉店になる行きつけのお店に・・・。大勢で押しかけました。

発表会後の懇親会でも良く使わせていただき、皆も大好きなお店だっただけに、閉店はとても残念です。

7年前(開店時)からの店長さん、スタッフの方が我々の席までご挨拶に来てくださったりと、最後まで丁寧な対応でした。

ありがとうございました!


閉店まで皆と楽しく過ごしお店を後にしましたが、地震の影響で山手線、京浜東北線も動いていなかったので、私は一度教室へ。

その後、Nさんから山手線が動き出したとの連絡をもらい、一時間ほど教室で仕事をしてから帰路につきました。(Nさん、ありがとうございました)

山手線はノロノロ運転でしたが、京浜東北線は快適に運行されており、2時頃には横浜の自宅に着きました。

皆さんも無事帰宅されましたか?

地震にはもっともっと備えなければ・・・です。