昨年北海道へ行く予定だった夏の旅は、身内の不幸が続き急遽キャンセル。

 今年も出かける前日に実家の方で大雨による避難準備情報が出て、このまま降り続いたら旅に出ている場合ではないのでは・・・と思いましたが何とか大したことにならず、無事行って参りました。

 震災後二度目の東北行き。復興が進んでいるところ、そうでないところ。いろいろ見て参りました。

あのような出来事があったとは思えないほど、きれいな海。

今後も多くの方が訪れますように・・・。

 今回はめずらしく新幹線利用。マイカーではなく残念でしたが(汗)、現地でレンタカーを借り、ほとんど車移動。

 出かける前の天気予報では、全てが雨マーク。

 良い景色を見られることを諦め、涼しいだけありがたい!と思っていたら二日目で突然の梅雨明け!

 暑い暑い…。

 何とか今回もお天気に恵まれた旅となりました。

2016-07-27-14

雨の小岩井農場。

22


33


10

雨のお陰か、芝生の緑がきれい!

56


50

我々の他にお客様はおらず、日本に数台しかない天体望遠鏡をじっくり見させていただきました

06

小岩井農場チーズケーキ三種の食べ比べ。
赤ワインが飲みたくなったけど車なので我慢。

06
50


38

毎回、旅先に着いてから、地元の食材を美味しく提供してくれるお店を探すのがちょっとした楽しみ。
今回も味、接客共に最高のお店を探し出すことができました。

以前小樽ではひどいお店に入ってしまいましたが、そんな経験を活かし、このところ外れはなしです!
59
44-1

お会計の際も、お店の方の温かい心配り。

明日は宮古へ