今日も配達、ご苦労様です!

image
ここ数日何かとニュースで取り上げられる、宅配業者さんの荷物取扱いの件。

受取人不在による時間ロス。その後の再配達による経費増大の実態をこの度知り、驚きです。

写真にある二つのネットショップを度々利用しますが、基本私は自宅への時間指定で依頼。

万一不在だったとしても宅配ボックスがあるので再配達してもらうことは先ずありません。(宅配ボックスが満杯になり、ボックス預かりができなかったこともありません)

ところが仕事で利用するア〇クルさんは、時間を指定しての注文ができません。

教室は11時頃のオープンであり、午後指定の方が宅配業者さんにも迷惑をかけずに済むので、何度かこの無駄をなくすため、電話で相談しますが、あくまでも『時間指定はできません!』とのこと。

やはり、荷物運搬を依頼する会社も、宅配業者さんのことを考えたシステムに変更した方が良い時期に来ていると思います。せめて午前又は午後の指定だけでも。

今、ここに商品を頼むときは、なるべく夜遅くに注文します。

すると到着するのが、翌日の夕方~夜の時間帯に。

今後もしばらくはこの方法で。