新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、4月8日〜しばらくの間、通常のレッスンをお休みとさせていただいております。
それに代わるものとして、只今『オンラインレッスン』を行っております。
オンラインレッスンを受けていただくための流れ、準備などをお伝えしたいと思います。

20200417_214532




【準備編】(必要なもの)

◇パソコン、タブレット、スマホのいずれか

➤なるべく大きな画面がおすすめです。

パソコンの場合はウエブカメラとマイクが備わっている(又は接続されている)もの。

 

◇インターネット環境

➤Wi-Fi接続

 

◇無料通話ソフト

➤Skype、ZOOM、LINEなど。Skypeが画質や音質の安定感がありますが、多くのデーター量を必要とします。ユーザー登録も必要です。

軽いデーター量、ユーザー登録の必要が無い、などのことから「ZOOM」をおすすめします。

LINEが一番手軽ですが、通話が途切れることがあり、レッスンの中断となる場合がございます。

 

【オンラインレッスンの日程調整】

◇以上のような準備が出来ましたら、レッスンの日程をメールやLINEにて打ち合わせさせていただきます。

➤1回のレッスンは約30分ですが、接続準備等の時間が必要となるため、40分~45分を予定しております。

➤レッスン日程が決まりましたら、レッスン開始までにこちらから招待メールをお送りいたします。

そこに書かれてるアドレスからお入りいただき、パスワードを求められた際は、招待メールに書かれているパスワードをご入力ください。

 

【機材等のセッティングについて】

➤スマホの方はこのような三脚があると便利です。最近は100円ショップでも販売されておりますが、昨今のオンラインブームで売り切れとなっている場合もございます。

OI000503


➤三脚を入手できない場合は、スマホスタンドやタブレットスタンドを使い、空き箱等で少し高い位置にセットしてください。その際は、スマホ、タブレットが垂直になるよう工夫をお願いします。
OI000505

OI000508


➤スマホスタンド、タブレットスタンドの入手困難な場合は、空き箱に立てかけていただいても大丈夫です。
OI000525



➤ノートパソコンをお使いの方も、空き箱等を使い、カメラの位置が高くなるようにセッティング願います。 

OI000524


➤パソコン、タブレット、スマホなどは正面ではなく、やや左に置いていただくと、フォームの確認がしやすくなります。
OI000517

・皆様の中には、お家の中が見えてしまうことに抵抗を感じる方もおられると思いますが、その際は背中と壁の距離を詰めていただければ、背景の一部しか映りませんので、是非この方法をお試しください。

【その他、準備していただくもの】

◇必ず用意していただくもの

➤楽譜、チューナー、鉛筆やフリクションペンなど(修正できるもの)、譜面台(又はテーブル)

ギターの方は足台、ウクレレの方はストラップ
 

◇できるだけ用意していただきたいもの

➤メトロノーム
 

以上、簡単なご案内ですが、その他ご質問がある方は遠慮なくお問合せください。

お待ちしております。